お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

みよし・みわ児童合唱団 ジョイントコンサートが無事、終了しました。お忙しい中、ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。1200席と言う大きなところでしたが、お客さまの表情が見て取れてとても歌いやすかったなあ、と言う、わたしの個人的な感想。笑
毎年毎年、見る度に合唱団のみんなから元気を貰っていたのですが、今年は特にそれを強く感じました。(・・・わたしが歳を取ったと言うことなのかも知れませんね・・・笑)今年本番がある度に歌っていた曲に、頑張って仕上げた曲、保護者の方との演奏も加わって、派手な構成では決してなかったけれど、「音楽、合唱への誠実さ」や「心温まるもの」の表れたコンサートだっとのではないか、と思いました。そんな中にわたしも入れさせて貰えて、本当に嬉しく思いましたし、これからもわたしに何か出来ることがあれば全力で手伝っていこうと言う気持にもなりました。ありがとうございました(!) こうして毎年コンサートを続けていくということは自分の一人の力ではなく、家族はもちろん、地域の方々、応援してくれている方々、そんな方たちが居るからこそ出来るのだと、改めて思うことが出来ました。忙しい中、小中学校の同級生や演奏仲間など聴きに来てくれて嬉しかったです(!)ありがとう!
・・・でも少し残念に思うこと、それは会場内でのマナーでした。走り回っているお子さんは今回見掛けませんでしたが、座ったり立ったりしてバタバタしている子を何人か見かけました(会場にそう言った子ども用の部屋がない、と言うのも困ったところですが。)一番衝撃的だったのは携帯のカメラで撮影をされている方が何人かいらっしゃったことでした。わたしが舞台に上がっているとき、一階席、二階席から何度か「これは絶対にカメラだな。」と見えるものもあったり、カシャッと言う音も何度か聞こえていました。アナウンスでも、会場内に入るドアのところにもそう言ったものを禁止する張り紙がしてあったと思うのですが・・・。最近、会場でのマナーの悪さが目立ちます。(咳やくしゃみなどの生理的に出てくるものはどうしようもありませんが、)機械音となると出演者の集中力が切れてしまうので、少し気を付けて欲しいな、と思いました。やはり、出演者にも出演者のマナーと言うものがあって、それは聴く側にも聴く側としてのマナーがあるのではないかと思いました。・・・見えてないから、聞こえてないから大丈夫よ、と言うことをたまに耳にしますが、意外に見えてるし聞こえているんですよー。
(・・・個人的に知りたいのはその写真をどのような用途に使うのか、と言うことなんですが・・・笑。たまに「いつ撮られたんだろう?」と思うような写真が知らない方のブログにアップされていたり。。。まあ、それは置いておいて・・・)
次は山口県!・・・ではなく、中央病院でのロビーコンサート、です。こちらはみよし児童合唱団と一緒に出させて頂きます(!)わたしは二曲ほど歌って、今回のジョイントコンサートでも歌った曲を何曲か歌います。そちらも宜しくお願いします。!

舞台で受け取ったバラたちはこんな感じに飾ってあります。ありがとう!