お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

Barnbach

ウィーンもだんだんと寒くなって来ました。

ところ変わって先日、ウィーンへ来て半年になるE子さんとお茶をしていた時。「実は、ウィーンから郊外へ出たことがないんだよね、半年も居たのに。」と言うE子さん。という訳で急遽、リンツやザルツブルク、グラーツの話をした翌日、二時間と少し電車に乗って、グラーツまで足を運びました。
お目当ては、ガイドブックにも乗っているHOFBACKEREI EDEGGER-TAXと言う宮廷御用達のパン屋さん(創業は1569年)に行ってパンを買う!と言うもの。と、(これはわたしのお目当てだったのだけれど、)グラーツから西へ私鉄に乗って約40分、Barnbachと言う町にあるSt.Barbara-kirche(聖バーバラ教会)へ足を運ぶ、というもの。この教会はオーストリアではお馴染みの建築家、フンデルトヴァッサーが装飾した、と言うものなのです。前にグラーツへ行ったとき、次に来たら絶対に行ってみよう、と思っていたので無理を言って付き合って貰いました。!
なんと言うか、色々と想像通りの面白い教会でした。周りには世界中の宗教のシンボルマークなるものが立てられ、彼の作品の象徴とも言える子ども心擽る装飾を見て、大満足。

それからグラーツ市内へと帰り、市街地をうろうろ。美術館に行ってたくさんの動くロボットを見たり、ワイワイとしながらパン屋さんへ。行ったら・・・土曜日、営業されてないようで、閉まってました・・・。ええええ!なんでなんで!せっかくここまで来たのに!と言いながら、でも営業時間とか調べて行かなかったわたし達が悪いのよね、と後ろ髪を引かれる思いで電車に乗ってウィーンへと帰りました。
一番の驚きは、腰の重たいわたしが話をした翌日に列車に乗って色々と散策したこと、というよりも、そうやって好きな友だちと一緒ならこんなにも心も腰も(笑)軽いんだなあ、と思ったことでした。またどこかに遠出したいなあ。春になったら。笑


Red Blouse ∴ Lisa Ono