お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

Weihnachtsmarkt

今日は、気分転換に午後から「お土産探し」と、「クリスマスマーケット」に行ってきました。今回はちょっと時間がないから行けないかも・・・と思っていたので、行けて良かったです。この写真の「市庁舎前」と「フライユング」と言う広場では一足先にマーケットが始まっています。毎年、どうしてこうも冬になると夜が待ち遠しくなるんだろう、と言うくらいにワクワクしてしまいます。温かい果実酒も飲めるし、ワッフルやクレープ、パンに生ハム、ドーナツなんかも食べられるし(結局、「食欲」に勝るものはないんです。笑)日本でのクリスマスと言うと、恋人同士、愛を深めたりだとか(笑)友だちとプレゼントの交換をしたり、など、とても「個人的なもの」と言う認識をしてしまいますが、こちらではキリストの生誕、そして近しい人、そうではない人、との交流の場、そして家族の団欒の場として成り立っているような気がします。毎年毎年、このクリスマスマーケットで家族連れを良く見かけますし、知り合いの家族ではクリスマスが近づくに連れてキリスト関連の絵本を読み聞かせてあげたりしている、と言っていました。何年もこうやって続いているクリスマスと言う行事。とても歴史のある、楽しいものです。
・・・で今日、食べたものですが(やっぱり食の話。笑)


↑じゃが芋です。ほくほくでとても美味しかった!じゃが芋好きには堪らない一品。
↓こちらは揚げたてのドーナツ。

↓でもって生ハムです。

・・・そう言えば、一緒に言った友人はバームクーヘンを買ってました。お持ち帰りしたけれど、その後どうなったのか少し気になるところ・・・。そして一つ、心残りだと言えばPunsch(プンシュ∴果実酒)を飲まなかったこと!これがとても心残り!なので時間があったら是非、また行きたいです。


↑オーナメントを選ぶ人たち。わたしもここ数年、ここで買っていたりします。
↓少し公園のなかを歩くと、メリーゴーランドが。

そしてずっと頭のなかを流れていた村下孝蔵さんの「北斗七星」。今日はそればかりが口に出て、明日シューマン歌うのに!と思いつつ、某動画サイトで村下さんのインタビューを見たりしていました。あああダメだよこんなことしてる時間なんてないのに!でも好きだからしょうがないじゃない!だけど!と言うやり取りを何度もしていました。笑 寒いのに心地の良い光りを浴びていると、こう言った歌謡曲が聴きたくなります。それに、村下さんの「北斗七星」は広島の某喫茶店が舞台になっていて、広島出身者としてはとても親近感の沸くもの(だとわたしは信じたい。!)・・・さあて、シューマン、手を付けるかな。笑

♪ 北斗七星 ∴ 村下 孝蔵