お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

Ebbe

山口県。行って来ました。二日間。怒涛のように過ぎて行きました。でも、とても楽しかったです。それに、いろいろと驚きもあったり、念願叶ってお会い出来た方もいたり、有意義な二日間になりました。それも企画してくださった方々の賜物だなあ、と感じずにはいられません。ありがとうございました。

初日の第一弾は、山口大学の管弦楽団の方々との交流会でした。(歳はそう変わらずとも、)早々に「学生」である身をやめてしまったので、とても懐かしい空間を感じました。ただ、初めてのことだったので戸惑いが隠せず時間を迎えてしまった、と言う(とある意味で)有るまじき心情だったなあ、と思いました。・・・オーケストラの方々には申し訳なかったです。もしも次の機会があれば、きっと、もっと、ちゃんと出来ます。宣言しておきます(笑) お忙しいなか、このような企画を考えてくださって本当に感謝です。ありがとうございました。!
初日の第二弾。山口大学を後にして、ホテル「かめ福」へ。道路の幅が広いなあ、とか、建物に余裕があるなあ、とか思いながらホテル入りをしました。そこで「まえむき倶楽部」のほうに出させて頂いたのですが、出演者の方も、聴いていらっしゃる方も、どなたも心地の良い方々ばかりで「音楽を楽しむこと」に集中出来ました。しかし、どうして趣味で音楽をされてる方ってあんなに気持ちの良い演奏をされるんだろう、と不思議に思ったり(それはやはり「音楽が好き」が「演奏する」に勝っているから、なのでしょうが・・・。)面白い「縁」もあったりと、驚きの絶えない時間になりました。
その中でも、故祖父の友人でもあり、後輩でもあり、ある意味では先生でもあり、故祖父の最後の瞬間に立ち会っていた方(わたしはこの方と電話で大喧嘩したこともあったり・・・)にも会えて(実は初めてお会いしました。)祖父の話をして下さったりして、とても貴重なことを聞けたのではないか、と感じました。「君がこうして歌を勉強してること、きっと一番、喜んでいるよ。」と言う言葉を貰って、その言葉だけでも歌を続けていく意味になりそうで、若干の悔しさと一緒に涙が零れそうでした。

これは山口大学の方に来てくれた友人からもらったお菓子。ハロウィンのときに「次に会ったらお菓子あげるね!」と言ってくれてたのを覚えていて(・・・わたしはすっかり忘れていたよ、ごめんね。)手作りでした。美味!ありがとう!

山口県二日目、第一弾は「県庁へ表敬訪問」でした。まさか、わたしなんかが行くとは思ってもおらず、あれまあれま、と言う内に県庁を後にしていました。が、会う方会う方がとても気持ちの良い方ばかりで楽しい時間になっていました。貴重な体験でした。それから近くにある「旧議事堂」へ。コンサートなどでも貸出をされているようで、こう言った大正、明治の香りの残るところで演奏出来たら素敵だろうなあ、と感じました。

それから「瑠璃光寺」へ。母が良いところだからと何度も言っていたので、前から行ってみたいなあ、と思っていました。

良いところでした。
気持ちが穏やかになりすぎたのか・・・頭のなかで「あれ、わたし、山口になにしに来たんだっけ?」と思ったことは秘密です(笑) 敷地内に桜・梅・山茶花などの木々が植えてあり、季節を通して花が見ることが出来るのはとても良いなあ、と思いつつ、大満足の気分のまま宇部東ロータリークラブでの家族例会へと参加しました。そこでも色々な方に気遣って頂き、とても嬉しく思いました。小さい子たちも一生懸命演奏されていて、和やかな雰囲気だなあ、と感じました。

まあ、わたしは食べることに必死でしたが・・・←(と言ってもあまり食べれませんでしたが・・・)それから新幹線に乗って、無事、自宅へ到着しました。とさ。!

今回の山口でのことで思ったことは、出会った方々との 縁 を大切にして行きたいと思ったのも一つ、世界は広いのに世間は狭いと思ったのも一つ、あともう一つは目標を的確にして来年を過ごしたい!と思ったことでした。色々とアドバイスを貰ったり、やはりそうやって頂けることに対して感謝しなければいけないなあ、と感じました。今日はクリスマスイヴ。皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?わたしは小中と同級生だった子たちと飲みk・・・ではなく食事に行って、クリスマスは某初演オペラの練習に昼から夜まで参加してきます。・・・こうして動いていることが苦にならない来年にしたいと思います。笑

では。皆さま、良いクリスマスをお過ごしください◎