お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

Guten Rutsch

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します(!)。
思えば昨年、いろいろと悩んでいたこともあり歌も低迷の時期でしたが、たくさんの方に歌を聞いて頂けることができて、今年の大きな活力、そして自信に繋がった年でもあったなあ、と一年を振り返りながら思います。春はコンクールを受け、いろいろな指摘から自分の未熟さ、そして甘さを感じることが多く、夏は祖母が入院をしたりして色々な思いを巡らせた時期でもありました。秋はロータリークラブの地区大会があり、そこで歌わせて頂け声を掛けて貰え、冬に山口県でコンサートすることが出来ました。それと、MOEKAのコンサートも12月に松本市でさせて頂きました。
色んな方と出会って、そして様々な(自分の)本心を見て、顧みることも後悔することもたくさんありました。でもそれ以上に、嬉しい気持ちや楽しい気持ち、どうしようもなく愛しい気持ちも一緒に味わいました。・・・欲張りかもしれませんが、その気持ちを持ったまま、大切に今年を過ごして行きたいなと思っています。

今日のタイトル「Guten Rutsch」(「Guten Rutsch ins neue Jahr」と言うのが訳さずそのままの文章です)とはドイツ語で「良いお年を」と言う意味なのですが、この「Rutsch」はそのまま訳すと「滑り落ちる」「スリップ」と言う意味なんです。「新年に滑り込む」と言うような感じなのかしら?と思っていろいろと調べていたら、この「Rutsch」と言う単語は「イディッシュ語」の「Rosch(=始まりを意味する)」から来ているそうです。素敵な意味ですよね。滑り落ちるよりか断然・・・。笑
・・・ってこれは言い分けなんです!見え見えな!笑 新年が始まる前にこのタイトルで この一年お世話になりました! と書きたいと思っていたらパソコンの前に座っている時間がなく書けなかったんです!怠けてたわけでは決してないのです・・・。

皆さまにとって良い年になりますよう。そして今年も宜しくお願いしますね!



♪ おりたたみせんせい ∴ 横山 潤子