お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

睫毛

先日、友人と山口県防府市にある「防府天満宮」へお参りに行って来ました。それにしても、「菅原道真を学問の神様として祭った天満宮」というだけあって合格祈願などを買う方が結構いらっしゃいました。それに、とても良いところですね、のんびりとしていて、建物も趣があって、いつかゆっくりと少し遠出をしたいときになど、また行きたいな、と思いました。次は、友人と宮島でのんびりとしようかねえ、と計画しています。だけどいつ行けるかしら。笑

時間が余ったので防府市の散策へ。近くに「山頭火の小径」があり、少し歩いてみました。と言っても、脇道にどんどん入っていって、まったく違う道を歩いたりしていましたが・・・。そこで思い出せなかった種田 山頭火の俳句「分け入つても分け入つても青い山」・・・帰りの電車で思い出しました(!)この句は山々を渡り歩いた彼ならではの言葉の重みがあるように感じます。彼と同じように「自由律俳句」の有名な尾崎 放哉。こちらは本を買って読んだりとしたことはあるのですが、種田さんはないので興味が湧きました。ちゃんと読んでみたいなあ。
そう言えば、尾崎さんも西日本の人でしたよね、鳥取県出身だったような・・・。

今年の演奏会の予定が(大まかに、ですが)固まって来ました。いつか纏めてトップページに記事を載せたいと思っています。
今日はその演奏会での「初見大会」を家で開催しました。楽譜を持ち寄って、さあ!始めましょう!と言うわけで、楽器の方は弾いたり吹いたり、わたしはメロディを見ながら歌詞を読んで歌って、少し大変でした・・・が、これが楽しい!楽器が違ってくるとこんなにも音響が違ってくるのか、と、オーケストラとするよりももっと圧縮されたもので、驚きました。いつか、どこかでお披露目出来ると良いなあ、と思います。!