お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

RENÉ BURRI - FOTOGRAFIEN

ルネ・ブリ(Ren〓 Burri)の写真展にKUNST HAUS WIENまで行ってきました(!)趣味の似通った友人と一緒に朝10時、のそのそと雪のなか行ってきました(!) 去年の11月から開催されていたのですが、行けるような時間もなく・・・年が明けてから!と思って早速。去年の夏辺りから色んな方の写真展へ何度か足を運んでいて(その中でもピクトリアリスムで有名なハンリッヒ・キューンの作品は今でも鮮明に覚えています。)その流れでルネ・ブリの写真展も知りました。日本でも何度か見たことがあるのですが、じっくり見たのはこれが始めて!
モノクロ写真だというのに、とっても鮮やか!白から黒、黒から白へ。たったそれだけの色の変化なのに、激しい色、優しい(柔しい)色、尖った色、たくさんの色を見たように思います。・・・外に出たときに「日常に見る色ってこんなに霞んでいたのかなあ。」と思うくらいに!(それは昨晩から降っていた雪にも原因がもちろんあると思うのですが・・・。)良い勉強になりました。

Magnum Photos ∴ ルネ・ブリ
http://www.magnumphotos.com/

それにしても・・・モノクロ写真って撮るのが難しいですねえ。奥行きとか温かみをどうやったら出せるんだろう、というところで試行錯誤中です。ちなみに、この写真たちは先週の日曜日の朝の散歩途中に撮ったものです。朝7時過ぎ。ウィーン市内では一番栄えているケルントナー通り。朝方は人がいなくて閑散としています。そこを狙って、友人に誘われるまま行っていました。朝日がまだ顔を出していない、夜と朝の間。とても好きな時間帯です。次はどこに行こうかなあ、と二人で計画中。・・・朝早く起きるには良い理由付けです。

・・・なんだかこのブログ・・・なにを職業にしてる人のなんだろうって感じですね。コンサートのお知らせも出さず・・・(今、ちょっと立て込んでいるのです。汗)散歩、コンサート、美術館、友だちとのお茶の時間、そんな毎日です。あ、歌のほうもちゃんと練習してますよ!ちゃんと!五月に控えている学校の門下発表会や、六・七月に控えているコンクールやMOEKAのコンサートなど・・控えているものが今まで以上に大きいので、気合を入れて楽しみたいと思います(!)

そして今週末、また某美術館に行こうと計画中です。笑