お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

die genaue waage

ポルトガルの日記ばかりを書いて、本業はどうしたの? ウィーンでなにをしてるの? と親戚や友人からのメールを頂いたので、この一週間、なにをしていたのか書こうと思います。

去年の12月に、広島のとあるオペラの練習場で小中高時代の後輩に会って、色々話をしているとまだ歌を歌っているとのこと。で、「もし良かったらウィーンにレッスン受けに来たら?」と何気なく言ったわたしの言葉がまさかの実現!笑 2月10日から23日まで彼女、彩歩ちゃんが来ていました! わたしの三つ下の彼女とは学年は小学校以外被っていないものの、地元の合唱団に入って一緒に歌っていました。懐かしい!
滞在中はオペラを一緒に見に行ったり、観光したり、ちょっとウィーンから離れて遠出をしたり、わたしは用事があって一緒に行けなかったのですが友人たちがパーティ(?)を開いてくれたり、わたしの友人たちとお茶をしたり、買い物したり! ビザの申請や学校の手続き、週に一度の勉強会などでずっと一緒には居れなかったけど、わたしは勿論楽しかったし、良い意味でいろんなことを見直す機会になったのでは・・・?と思ったりしました。本当にありがとう!

▼図書館のなかを観光したりしました。

▼来るときはいつも夜だなァ、と思ったプラーター公園。

▼ウィーンから少し西に行ってみたりしました。

▼そこでたくさんの白鳥を見てテンション上がったり。

▼三度目のオペラ座(演目はバレエ「こうもり」でした)で、コートを脱いでお互いにびっくり!服が似てる!そっくり!というわけで、わたしと彩歩ちゃん。

▼市庁舎前のアイススケート場にも行きました。二人とも「滑れたら楽しそうだよねぇ」って眺めてるだけでしたけど!

▼わたしの友人と一緒に極寒のなか中央墓地にも行ったり・・・。

季節がもう少し良くて日にちも長かったらオーストリアの端の方やチェコやハンガリーなんかにも連れて行ってあげられたのになあ、とちょっと残念でした。・・・でもとても充実した13日間でした。あ、「わたしは」ですけど。。。笑
地元では・・・本当に色んなことがあって疎遠になっていたので、今回のことで色んな話が出来て嬉しかったです。歌を通じてこうしてまた出会いの線が交わるって、本当に驚きで、最初は「来たら?って気軽に言ったけど、彩歩ちゃんの身に何かあったらどうしよう!」とか色々不安になりました(正直。笑) でも、彼女自身もいろいろと悩んで決めたことを、ウィーンに居る間だけかもしれないけど何か手伝ってあげられれば良いな、ってこれは言った直後に心に決めていて・・・それが出来たかどうかは彼女に聞かないと分からないけれど、この経験を蓄えにしてくれたら良いなって、思いました。
あと、長女気質というんでしょうか、わたしも彼女も長女なので色々と似通ったところが多く、(ウィーンに居る友人にあまり兄弟の一番上が居ないので・・・)「この感じ!やっぱり良いよね!落ち着く!」と何度思ったことか! 今朝、彩歩ちゃんを飛行場まで送りに行くとき、「あー、本当、今週の残った時間、なにしよ・・・。」って思ったことは秘密です。笑

もう二月も終わってしまいますが、ポルトガル、そして彩歩ちゃんがウィーンに来たことで、色々とまた勉強する意欲も出て、これからは引き篭もらず(笑)外に出て行こうと思います!



って・・・まだウィーンは極寒で、マイナスの世界ですが・・・。