お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

ギリシャ

5月6日(金)〜8日(日)まで用事があり、アテネ(ギリシャ)まで行って来ました。

今回の行きの飛行機は、ミュンヘンを経由してアテネ入りしました。
・・・あれやこれやと過ごしていると日にちが感覚がなくなってしまうのか・・・気がつけばもう5月!来月はもう今年も半分終わってしまうのか!という感じで、月日の流れの早さにただただ呆然としてしまいます。 そんな中、行ってきたギリシャ。 実は二度目の滞在です。 前回は、二年前、一週間くらいを掛けて(わたしは友人の用事にただ付き添っただけなのですが、)市内を観光したりしました。テレビや雑誌などでは何度も見たアクロポリス宮殿もしっかり目に焼きつけ・・・次に来るときは絶対にミコノス島なんか行ってエーゲ海を堪能しよう!と思っていたのですが、まったくそんな時間がありませんでした。 残念・・・。
少しだけ撮った市内の写真です。(自由な時間が二時間程度しかなかったので観光は全然していません。泣)

・・・と言っても着いた日はすでに夜。 ホテルにあるレストランで簡単に食事を済ませ、早くも就寝。明日も早いなあ、と思いつつ・・・。

土曜日の控え室。大きな鏡に、ギリシャを代表する有名なSchauspielerin(舞台女優)やKaiser(王様)の写真などなど・・・。
午後を少し回ったところで、本来の用事も終わり、やっと自由時間!よし、ちょっと観光でも、と思っていた矢先、先生から一緒にご飯を食べに行こう。とのこと・・・。 良いねぇ、行きましょう!と話に乗ったは良いけれど、甘く見ていたギリシャ人の食事時間(!) 13時半にレストランに入り、レストランを去ったのは17時過ぎ。 「最低二時間は食事に時間を掛ける」と耳にしたことがありましたが、本当にゆっくりとした時間を過ごし・・・結局、観光は出来ませんでした・・・。笑

でも、17時過ぎから土曜日の夜に予定されていたコンサートまでの約二時間。 電車に乗って(ガイドブックをホテルに置いて来たので、二年前の記憶を頼りに・・・)ショッピング通りまで行ったりしました。
二年前に比べ、ジプシーや物乞い(日本では放送禁止用語になっているそうですが、ここではそう書かせて頂きます。ご了承ください。)の方が増え、シャッターの下りているお店も多く見ました。 昨年のギリシャ・ショックなるものも影響しているんだなあ、と思わずには居られず・・・。 レストランで食事をしていても、次々と物乞いの方がテーブルを回ってお金を集めて回ったり、と、なんとも悩ましい光景でした。その延長線上でいきなり路上で「結婚しないか。」と言われた時は驚きましたけど(どうやらお金持ちに見えたそうです。・・・お金なんて持ってないのに。苦笑) 本当、色んなことが予想外でした。

土曜日の夜のコンサートも終わり、翌日の朝6時半の飛行機に乗って、ジュネーブ経由でウィーンへ帰国しました。 怒涛の二泊三日。 ・・・たくさんのことが発見でき、良い意味でも悪い意味でも次に繋がる一歩が踏み出せたのではないか、と思っています。 まだ、色々なショック(衝撃)から抜け出せていませんが、木曜日はまた新たなコンサートなので、気を引き締めて準備したいです!