お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

クロアチア tri

クロアチア三日目。まず、午前中に街にあるケーブルカーに乗って、聖マルコ教会へ。

お目当ては、衛兵の交代式!

お昼前くらいだったので気温も上がりつつあるところで暑い中、厚着して大変だろうなあ、と思いながら見ていました。笑

そしてそれを見終わってから、ナイーヴアートという、素朴派で知られているものを集めた美術館に行きました。絵画と違い、キャンバスだけを使わず、ガラスやシルクを使うこともあるので、とても透明感のある作品が多かったです。

元々このアートは専門職で絵を描いているわけではなく、別の仕事(こちらが本職)をしながら絵を描いている、つまり「趣味」のような形でされているものが多い、というのが一番の普通の絵画との違いでしょうか。でも、凄く絵に対しての情熱を感じることが出来ました。日本では長野県諏訪市出身の原田泰治さんが素朴派として有名だそうです。・・・もしかして、この前行ったかしら・・・?と思いつつ、、記憶がもうぼんやりとして来ていて、あまり覚えていません・・。汗

そして、ザグレブを離れ、シサクという小さな町に行って来ました。

電車に揺られ約1時間。・・・こちらで驚いたことがあるのですが、電車内でも「次の駅は〜です。」という放送がなく、シサクへ行くと決めて電車に乗ったものの何駅目なのか、そしてどんな駅なのか分からず、一時間経とうという時間になると、眠気も吹っ飛んで電車がとまる度に窓を覗きこんで「ここじゃない」だとかしてました。・・緊張の嵐。笑
でも思っていた以上に大きな駅だったので、降りる方もたくさん居て、そんなに心配する必要はなかったなあ、と今となっては思います。お目当ては古城だったのですが、なかなか辿り着けず。一時間ほどずっと歩いてました。

川沿いを歩き、古城が見えてきた!とテンションが上がったのですが、近くで通行詰めがしてあり、傍にあった橋を渡ることに。

そこから古城へ行く道も分かり、ポプラの木の生い茂る小道を歩きながら辿り着いたそこで地元の方の結婚式の準備が進められていました! どうやらバンド演奏もあるらしく、エアロスミスの「Cryin' 」を演奏してました。ボーカル抜きで。笑

田舎に行く、というのは良いものですね。人があまり居なくて(笑)その土地に住んでいる人しか居なかったりするので、とても異国に来た気分になります。これで、ホームステイなどをするともっともっとその国の人たちと近づいて色々と刺激があるのでしょうが、今はこれが精一杯。でも、もしも機会があるならそういうこともしてみたいなあ、と密かに思っています。
さて、クロアチア最終日。プリトヴィツェ湖群国立公園へと行きました!