お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

Carmina Burana & Artemis Quartet

先日、フォルクスーオーパーにバレエを観に行って来ました。
【Carmina Burana】
【Nachmittags eines Fauns / Bolero】

▼Prélude à l'après-midi d'un faune 牧神の午後への前奏曲(クロード・ドビュッシー)
振付 Boris Nebyla
舞台・衣裳 Alexandra Burgstaller
照明 Reinhard Traub
ダンサー Gala Jovanovic, Felipe Vieira


▼Bolero ボレロ(モーリス・ラヴェル)
振付・舞台・照明 András Lukács
衣装 Mónika Herwerth


▼Carmina Burana カルミナ・ブラーナ(カール・オルフ)
振付 Vesna Orlic
舞台・衣裳 Alexandra Burgstaller
照明 Reinhard Traub


フォルトゥーナ Florian Hurler
若い女性 Natalie Salazar
若い男性 Felipe Vieira
既婚女性 Ekaterina Fitzka
既婚男性 Samuel Colombet
ライバル Gala Jovanovic
年配の女性 Manuela Culka
年配の男性 Percy Kofranek
黒鳥 Samuel Colombet
ソプラノ Beater Ritter
テノール Sebastian Reinthaller
バリトン Klaus Kuttler


Orchester der Volksoper Wien
指揮 Guido Mancusi
Chor, Zusatzchor und Kinderchor der Volksoper Wien
コーラス指導 Thomas Böttcher

久しぶりに おお! と思うモダンバレエを観ました。
前シーズン、そして今シーズン、何度も上演していて行った友人たちが『良かったからチケット買って是非行きなよ!』と勧めてくれたのですが、この度の一度しか行く機会がなく、もう少し行けたら良かったなあ、と本当に残念に思いました。その位、良かったです。
モダンバレエはやはり『個人の捉え方によって思う事が違う』と言う事が多いですが、今回は細部を見れば見るほどに惹きこまれていく感じがありました。牧神の純情さやボレロの後半の面白さ、そしてカルミナ・ブラーナの中で交差する様々な人間模様がとても上手く表現されていて、最後のシーンでは思わず ウルッ としてしまいました。苦笑
来シーズンもするそうなので、チケットを買って行こうと思っています。!

そしてその翌日。Artemis quartet(アルテミス弦楽四重奏団)のコンサートへ。久しぶりに室内楽が聴ける!と思ったのですが、少し前にベルチャ弦楽四重奏団のコンサートにも行ったんだそう言えば・・・と。記憶力が年々衰えて行っているような・・・。ははは・・・。

◆Artemis quartet アルテミス弦楽四重奏団
Konzerthaus wien

◆Franz Schubert
 Streichquartett a-moll D 804 «Rosamunde» (1824)
◆Henri Dutilleux
 Ainsi la nuit (1974-1976)

 ***

◆Claude Debussy
 Streichquartett g-moll op. 10 (1893)

このカルテットのコンサートはこれで三度聴いたことになるのですが、毎度毎度聴く度に洗練されて行っているので、新たな発見が多くてとても楽しかったです。
第一ヴァイオリンのNatalia Prishepenkoは前よりも音に柔らかさが増した事によって、前から持っていた女性らしい鋭さ(?)が生かされた感じがしました。決めるところはバッチリ決めて・・・格好良い女性です。第二ヴァイオリンのGregor Siglは前回よりも音が澄んでいて・・・第一ヴァイオリンに寄り添ったり、ヴィオラやチェロに寄り添ったり、男性だから出来る技なのかもしれない・・・と思いました。チェロのEckert Rungeは、前にも増して ラテン的な匂いがするようになった と出てきた瞬間に思ってしまったのですが(苦笑)相変わらず良い音色でした。そしてヴィオラのFriedemann Weigleは、前回と譜面台と立つ位置が変わっていたのでヴィオラの音が前に飛んでとても厚みのある和音が聴こえて来ました。元々、深みのある音を出す人ではあったのですが、それが今回全面的に押し出されていて、音のバランスがとても良かったように思います。
こうして同じ出演者のコンサートに何度も行っていると“やっぱり舞台に上がる度に成長しなきゃね”と自分に言い聞かせる事が出来て、良い意味で自分にプレッシャーを与えられています。

Artemis quartet
http://www.artemisquartet.com/

来シーズンも来るそうなのでイソイソと行って来ます!笑