お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

インスブルック ein

先週、11日(水曜日)からインスブルックへ行って来ました。同居人のご家族がこちらに来られ、自然派お父さんの要望で急遽インスブルックで山登りをすることに・・・。思えば山なんてたくさんあるのにちゃんと登るのは初めて!と言うわけでインスブルックへ向かう日に色々なものを調達しました。笑 というか、そもそもわたしが付いて行くような感じではなかったのですが、なんやかんやで一緒に行くことになりました。ありがとうございました。!

今回、登った山は「ノルトケッテ(Nordkette)」頂上の2256mまでロープウェイで行けると言うとてもお手軽(?)な山です。そして今回は、その山を下りたり登ったりして、案内してくれる人も居たりで、山の中腹までロープウェイで登り(1905m)、そこから少し下って昼食を摂り、そこから1905m地点にあるロープウェイ乗り場まで登って、そこからまた更に上に上るロープウェイに登って2256mまで行って来ました。

   
   

天気があまりすぐれず、霧の中を進んだり、山の天気は変わりやすいのでどうなることかと思っていましたが、雨に降られることもなく先に進めたので良かったです。でも、霧に遮られたのであまり良い景色の写真は撮れず、花ばかりを撮っていました。笑
アルペン・アネモネやライム・プリメル、アルペンローゼにタウベンクロプフ、トイフェルスクラレなど、高山植物が見れて感激でした。一つ、ドイツ語で「義理の母」と言う名前の花(写真では一番左上の青い花です)があったのですが、日本語だとなんて種類なんだろうか、少し気になります。勿忘草のようで、雄蕊と雌蕊がぴよーんと出てて・・・。これを見たときに同居人のお父さんと「じゃあ、義理の父って花も在って良いよな(ね)」と話をしたり・・・。

    

まずは写真を撮るべく(昼食を摂るべく)山を降ります。写真を撮ったりしながら三時間くらいを掛けて昼食場へ。

疲れたのか塩辛いものもパクパク食べれてしまったという。恐るべし山!笑 この山はマウンテンバイクのコースもあるので、自転車で登っている人もここで昼食を摂られていました。そこで少し休憩した後、今度はロープウェイを降りたところまで登ることに。これまた三時間くらい登っていたように思います。少し歩くと昼食を摂った小屋がこんなにも小さく・・・!

どんな道を歩いていたのかというと、こんな道です。

どんどん登っていくと・・・

遠くに牛の姿が・・・。
で、また登っていくと、のんびり草を食べている牛の大群の中を通ることに・・・。

黒いのと白と茶色いのと、黒い方の牛は昔からいる牛なんですが最近はこの白と茶色の牛が主流?なんだとか。黒い牛はお乳もそんなに出ないし脂肪もあんまりなくて硬いそうです。確かに、顔が引き締まってますよね。白い方はどちらかというとポワッとしてる印象です。

そうそう。この牛を見たときに“花の好きな牛”というスペインの絵本を思い出しました。闘牛なのに花の好きなフェルジナンド。ある日、闘牛を買いに来た牛飼いたち。その目の前でフェルジナンドは蜂にお尻を刺されて大暴れ。それを見た牛飼いたちは勇ましい牛がいたぞ!と喜び、彼を闘牛場に連れていきます。その闘牛場にはさまざまな花を纏った婦人たちが居て・・・というお話。この絵本は、わたしの弟にプレゼントされたもので、ぼんやりとその本に書いてあった優しい男の子に・・・というメッセージと弟のことを思い出していました。弟・・・優しい男性に育ってますよ!!!笑

そうしていると見えてきたロープウェイ乗り場。足場が全てごろごろした石で、山羊とかが歩いたりすんだろうなあ、と想像。

そしてここからまた更にロープウェイに乗って頂上まで!

霧のお蔭で下もそれ程見えませんでしたが、寒かったです。防寒してきたけど!そしてそんな中を羊は飛んだり跳ねたり走ったりしてました。元気だなあ。本当に。笑

そこで暖かい飲み物を飲んだりしていると羊の群れがやってきて、わたしのジャケットをもさもさと食べ始め・・・「食べ物じゃないから!何も持ってないから!」と少しパニック。でも羊を間近で見るのは初めて?だったので、思わず触ったり。。。

この二匹!この二匹がぐいぐいと袖をひっぱり。。。とても人懐っこい羊でした。

そしてあまりの寒さに長居も出来ず、ロープウェイの乗り場へと帰ることに・・・で、そこに山羊が居ました!!!

下に置いてある岩塩を舐めに来ていたようです。見た感想としては、物凄く格好良かったです!やっぱり山羊に憧れがあるというか・・・わたしが山羊座なだけに色んな意味で思いが強いというか・・・動物の中でも「角」のある動物(鹿とか一角獣とかサイとか)がとても好みなので一番の盛り上がりでした。笑

山羊はあまり見ている時間がなく、本当に一分くらいの出来事で、でも本当に来れて良かったなあ、と思ったロープウェイの帰り道でした。
去年はマヨルカ島とロンドンへ行っていて毎日泳いだりしていたけれど、今年は山かあ、悪くない夏だなあ、と。。。思えば、友だちや先生も知人も、フィレンツェにイタリア語学校に通ってみたり、ギリシャに泳ぎに行ったり、インドにヨガしに行ったり、日本に帰ったり、モロッコに旅行に行ったりと、みんなそれぞれ思い思いのところに行って楽しんで居るんだなあ、と思いました。

山から降りたそれからのことはまた後程・・・!