お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

プラハとブダペスト

先月に友だち夫妻とプラハとブダペストへ行って来ました。今回は旦那さまがヨーロッパ初めてということでプラハでは名所を巡り、道案内をしたりしました。ブダペストはわたしも初めてだったので、友だちの案内で街を歩きました。
プラハでは初めてマリオネット劇場へ足を運びました。モーツァルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」だったのですがとてもコミカルに、新鮮な気持ちで見ることができました。次はチェコ語でチェコオリジナルのマリオネット劇を見てみたいものです。

 
 

友だちとの久しぶりの再会でしたが、時が経ったとは思えないほどでした。会った瞬間「久しぶり!」というよりも「昨日なにしてたんだっけ?」と言えちゃうような、そんな雰囲気が漂っていました。
プラハまで電車で約四時間。そしてプラハから電車でブダペストまで約六時間。どの電車に乗っていても話の尽きず、長いかもしれないと思っていたプラハからブダペストがあっという間でした。

ブダペストの中央駅に着いたとき、ウィーンから約三時間程度しか離れていないのに、とても東の香りがしました。前にザグレブへ旅行したことがあったのですが(それもその友だちと、その時は彼女のご両親と一緒の旅行でした)そのときよりも強くそれを感じました。やはりルーマニアやセルビア、ブルガリアなどが近いとそう言った街になるのかも・・・?なんて思ったりしました。

 
 


 

ブダペストはあまり観光する時間もなく、街を歩くだけ、という感じでしたがとても楽しめました。初めての場所を歩くのは面白いですね。
休日だったので、夕飯など少しバタバタしながら食べましたがほっとした家庭の味が身体中に巡ったのが分かりました。やっぱり「東欧」と言えば「パプリカ」というのは外れがないような気がします。

ブダペストも一泊しかしなかったので朝からブダ城へと行って来ました。そこで朝ご飯も済ませ・・・お土産を買ったり日本へ葉書を送ったりしました。

 



この旅が終わって友人夫婦はウィーンへ数日滞在した後、ドイツ、オランダ、ベルギー、イギリス、フランスへと回って日本へ帰っていきました(この旅の前にも、イタリア、スペイン、ザルツブルグへ行っていたのでヨーロッパの国々をほぼ行ったことになります。すごい!笑)そしてわたしはその数週間後に日本へ帰り、それからパリへと旅立ちました。
パリへはちょっとした用事で行ったのですが、食べて喋って食べて喋ってな毎日でとっても幸せでした。ほんとうに夢の国のようでした。。笑

そのときのことはまた後程、写真くらいしかアップ出来ませんがしたいと思っております◎