お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

規律があれば貧乏はないはずだもの。

どんなに忙しくても本当は毎日日記を書きたい、とは常々思っているけれど大した文章力もなければ面白い日常がどこかしこに存在していているわけでもなく・・一日なにというわけでもなく過ぎ去っていますが、寒いですね。「寒い」というだけで(若干)気分が落ち込みます。それに加えて世の中、あまり良いニュースを目にしないので、ますます。


残忍なニュースが立て続けに起きて遣る瀬無い気持ちでいっぱいです。わたしから言えることは、SNSという誰でも気軽に利用できるものがこうして世界を巻き込んだ暴力的で一方的なものに使われてしまうことが残念でならないこと。それと、もしかすると日本から足を踏み出さない人が今後一番幸福な状態であるかもしれないということ。*1
傍から見れば遊学に見えていたかもしれないわたしの留学時も、いつも必ず「自分の身の安全」と「留学している人たちの安全」を祈っていましたし、色々と気を付けることも多々ありました。けれど、今回の出来事でこれほど切に祈ったことはありません。海外に赴く、ということは結局そういうことであり、どこでだって、いつだって自分の生が危ぶまれるのだということを頭の隅にいつも思っていました。そう言った意味で日本はとても温かく、今回の件で「同じ人間なのに信じられない」という意見を見るたびに楽観的過ぎてわたしは(逆に)怖くなりました。
「同じ人間」というのは「人間にはそう言った残虐性が秘められているのだから、自分だって(何かの拍子に、或いはマインドコントロールなどに掛かってしまえば)そうなる」という危険性を孕んでいる、と言っていることに等しく、わたしはそれを「同じ人間なのに信じられない」という言葉で片付けることが出来ません。人間の能力は素晴らしいものであると信じているからこそ、今回のことは本当に残念でなりません。早く、早く終わりますように。

 

わたしのここ一ヶ月と言えば、特に変わったことはありませんが、歌関係で言えば、友人に紹介してもらい「劇団東京イボンヌ」に入団いたしました。クラシック音楽×演劇という流れを汲み活動しています。広島ではまだまだ活動準備中*2ですが・・これからたくさんの方々にクラシック音楽の面白さ、演劇の面白さを知って頂きたいと思っております。団の活動はこちらでも色々と宣伝していきたいと思っておりますので宜しくお願いいたします!
それと同時に「頭で楽しむクラシック音楽」というものも個人で展開して行けたら良いなあ、と思っています。【観て楽しむクラシック】があるのであれば【頭を使って楽しむクラシック】があっても良いじゃない!と言う、ただそれだけの理由からですが、あまり日本では聴かないような美しい曲たちも徐々にコンサートなどで紹介して行きたいと思います。


今年はまだ始まったばかり。落ち込む出来事ばかりがニュースで流れますからせめて身の回りの日々を幸せ*3に、そして充実感を持って過ごして行きたいです。

*1:日本でもだれかの命がここ頻繁に奪われていますが、それは「日本人であるから」という覆されもしない絶対的な理由ではないから、という理由です。そう言った憎しみや怒りや軽蔑で絶対的な標的になることは非常に恐ろしい。

*2:ぜひ広島県・近県でクラシック音楽×演劇に興味のある方、そして一から広島支部を作り上げて下さる愛を持った方を募っております。一人では出来ない他には見ない活動を作り上げていきましょう!

*3:今日のタイトルはドリュオンの反戦童話「みどりのゆび」から。