お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

こうして死すべくして生まれ、無に還るべくして長らえるにすぎないとすれば、感覚とは、正義とは、また美とは、はたして何ほどの意味をもつのでしょう?

 先日の13日に、三次市民ホールきりりのサロンホールで「Salon Concert -クリスマスにおくる音楽の玉手箱-」が無事に終了いたしました!この度快く三次に演奏しに来てくれたピアニストでお友達の山口友由実さん。聴きに来てくださった方々。本当にありがとうございました!
 三次市民ホールきりりで、お菓子などを楽しみながら演奏者さんとの距離の近いコンサートを!と企画したこのコンサートが二回目として続いたことは大きな喜びです。*1そして「次に演奏して欲しいのは…友由実さん!」と終わった時点で決めておりまして…今回その願いが叶い、本当に嬉しかったです。
 お菓子も大変好評で、地元にあるパン屋「カドー」さんが、Vanille Kipfel(バニラ キプフェル/写真の白い三日月形のクッキーです)と、Stollen(シュトーレン/お菓子パン)を作ってくださいました。どちらもドイツ・オーストリアではクリスマスに欠かせないお菓子です。それにしても…この度はものすごい勢いでお菓子がみるみる無くなっていったことには驚きが隠せませんでした。笑

f:id:lily0000:20151219205207j:plain

 残念ながら、次回はまだ決まっておりませんが来年も必ず開催したいと思っております。ヴァイオリン、ヴィオラ、オーボエ、ピアノ、歌…古楽器、民族音楽なんかも楽しそう!と夢(だけ)は膨らんでおります。夢(だけ)は。笑
 お客さまに楽しんでいただけるのは勿論ですが、出演者の方が心地よく演奏できるよう、そしてスタッフが快活に動ける場所であること。そんな演奏会を常にしていけたらと思っておりますので、これからもどうぞ三次音楽家協会をよろしくお願いいたします!

----------------

 そしてわたしは明日、安芸区民文化センターで❝あきクラシックコンサート Super Classic❞に出演させていただきます!
 今年の春、4月4日のコンサートで伴奏してくださった大城要さんのお誘いで出演が決まりまして、とっても楽しみにしております!前半は高校の後輩の福島成くんと一緒に歌う場面もあったりと盛りだくさんの内容となっております。わたしの歌う曲目ですが、なかなか今年歌う機会のなかったマーラーの歌曲を二曲ほど歌わせていただきます。日本に帰ってからと言うもの、演奏もメジャーな曲調へと変化していくことは覚悟していたのですが(どうにもマイナーなものが歌いたくなるのです)どうにも初めのころは馴染めず、違和感がとてもありましたが、ちょこっとずつ、美しいと思っているもの、不可思議に感じているもの、真をついているもの、そんな曲たちと演奏会を彩っていきたい!という思いでメジャーなもの、マイナーなものとこれからも歌っていけたらと思います。 

f:id:lily0000:20151214142116j:plain
--------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:lily0000:20151214142132j:plain
 とにかく、明日となりました!
 お近くにおられる方、お時間のある方、ふらりと立ち寄って聴いてくださるととても嬉しいです◎



 

*1:第一回目は「とりあえずやってみよう。試しに!」ということでわたしが担当しました。この度はその時の反省点を踏まえつつ、色々と試行錯誤したコンサートでもありました。