お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

ゆずりはの音がするよ。

 2016年になりましたね。昨年は皆さま、大変お世話になりました。今年もどうぞどうぞ宜しくお願いいたします!
 昨年は色んな方との幸せな出会い、悲しい別れ、いろんな出来事がありました。その出会いを大切に歩んでいった年でもありました。そして嬉しい再会もありました。高校時代の同級生に街中でバッタリ会ったり、とあることで問い合わせをしたらその担当者が同級生だったり、すっかりご無沙汰だった友達から連絡が入ったり…こうしたネット関連のある世界だからこそまた繋がったご縁でもあるわけですが…本当に驚きの年でした。
 悲しい出来事と言えば、大学時代一緒に趣味を謳歌した友達(ここは笑うところ)が長い入院生活の末、初秋に亡くなりました。そして秋には祖父がなくなりました。悲しい出来事を思い出すとき、胸が震えますね。ただ、友達然り、祖父然り、本当に大切に思われた人生だったんだなと感じ、別の意味で心が温かく震えています。

 皆さまはどんなお正月を過ごされましたか?
 わたしはですね…祖母の家に行きまして、掃除をするのが主なことだったのですが、弟が甲冑を見つけまして“着てみようぜ”ってことになり、甲冑で遊んでおりました。面頬っていうんですよね。これ。夜に見ると怖い夢みそうになるやつですよね。笑

f:id:lily0000:20160101164402j:plain
 それがこちら。甲冑でございます。部屋で写真撮るのもなんだから外に出ようよということになり、お庭でお掃除をしていただきました。笑

f:id:lily0000:20160101163511j:plain
 …まあ、そんな感じで弟の(わたしとは大違いな)剽軽な性格に乗せられ年明け早々とても楽しい時間を過ごしていたわけですが、今年の目標は…昨夏辺りから実践していた“一週間に二、三冊の本を読む”ということを続けて行こうと決めております。
 もともと本は好きでよく読んでいたのですが、日本に帰ってきてからパソコンで作業する時間が多くなり、携帯も手放せなくなり、移動は車になり、めっきり本を読む時間が減ってしまっていました。そして久しぶりに本を読もう!と思って読んでみるとスラッと文字が追えない&読めない&理解できない。という苦痛の三拍子が揃ってしまい、これはダメだわ…と思いまして。そして苦手なアメリカ文学への克服も込めて。

 来年はシェイクスピア没後400年に続き、学生時代に何度か挫折した司馬遼太郎さん、そしてアメリカ文学を隅に置いておいてチェコ文学を読もうと思っております!ほかにもチョコチョコ齧って読めたら嬉しい。
 そしてそれが血となり肉となり、表現や感情の幅に繋がると良いなと思っております。皆さまなにかお勧めがありましたら教えてくださいませ。


(皆さまの良き一年を祈って…)