お引越ししました!

https://ameblo.jp/singen-froh-369/

兎も片耳垂るる大暑かな

  


 


前回の記事から約一ヶ月。
日常にいままでにない習慣が組み込まれ、ウィーン市の端(19区や23区など)へ赴くことが多くなりました。郊外へ行くのは新しい発見があったりします(19区ももちろん魅力的な場所ではあるのですが、23区はわたしの理想の場所でもありました。小川が流れていて、水遊びをする家族連れや、その傍にある公園で遊ぶ子どもたちがいたり・・・そんな光景をみていてると小さい頃を思い出します。)
ここのところウィーン市内はとても暑く、30度を超える日々が続いています。タイトルは芥川龍之介さんの俳句「兎も片耳垂るる大暑かな」わが家のうさぎたちもやはり人同様、辛そうにしています。


わたしは毎朝、お茶屋さんに勤めているお友だちが作り方を教えてくれた冷茶(緑茶)を作ったりしています。朝一番に緑茶!と習慣にして早半年。「朝茶は福が増す」とも言われていますね。まぁ、性格的に迷信やそういった言い伝え(?)などは信じない方なのですが、緑茶を飲むようになってとても身体の調子が良く身体が快適になりました。ビタミン類やインフルエンザなどにも効く良いものがたくさん入っているからでしょうか。。
これからも続けていきたい習慣です。


さて、もうすぐ日本へと旅立ちます。
その前にしておかなくてはいけないことが山ほどあり・・・間に合うのか?間に合わせられるのか?!と半信半疑な毎日です。苦笑
ですがそれでもしなくてはいけないことばかりですので、頑張ります!